スタッフインタビュー

スタッフインタビュー

風通しがよく、互いを尊重し合える環境。
ワークライフバランスのとれた、
育児や勉強をされる方も働きやすい事務所です。
仕事の内容は?
私の仕事の内容は、総務管理業務及び税務士補助業務です。具体的には、事務所内の総務管理業務全般(所内)、顧問先とのコレスポンデンス(業務上のやり取り全般)(所内)、顧門先の入力したクラウド会計の帳簿入力の監査(所内)、顧門先の入力したクラウド会計の決算の処理(所内)、顧問先への巡回監査(所外)等といったところです。それ以外にも新規の顧問先の自計化の立上げや、記帳など、たくさんの業務に関わっています。
今後のビジョンは?
当初、総務事務で入社しましたが、だんだんと実務に携わる中で、税務会計の知識を得ることができ、今では顧問先からのお問い合わせにも、大抵のことにはご対応することができるようになりました。今後は、巡回監査の担当者をいちいち介することなく、事務所にお問合せを頂ければすぐにご回答できるようなより精緻な税務会計の知識を持てるようになり、事務所の顧問先からの信頼性の向上に貢献できればと考えています。
弊社の魅力に感じるところは?
事務所内の風通しがよく、職員が各々の意見を遠慮なく出し合うことができるので、良い環境だなと感じています。職員各々から様々な意見が出たとしても、所内で議論の結果決められた方針については、職員皆がその方針を尊重して従います。お互いが事務所の為を思って出し合った意見は、所長もこれを尊重し、その上で決定された事項には皆が納得して遂行するところも、良い雰囲気だなあと思います。
また、所長はワークライフバランスを大事にしているので、残業は少なく、育児や勉強をされる方も働きやすい事務所です。そうした中での勤務形態は私たちにとっては理想の職場だと思います。
求職者へのメッセージ
ワークライフバランスを考えた勤務形態は理想の職場だと思います。仕事内容も、解らないことは相談しやすい雰囲気で、フォロー体制もあります。
個人プレイというよりはチームプレイなところもあるので、協調性を求めている方は働きやすいと思います。やはり税理士事務所なので、税務や会計の知識を深めたい、という方には向いていると思います。

一日のスケジュール

9:30
メールのチェック・本日の予定の再確認
午前中
事務作業中心
・自計化されている顧問先の帳簿の確認・修正の連絡
・クラウド会計を使用している顧問先の方は月次締め
・顧問先からの問い合わせについて回答の作成、連絡
・決算月の会社の会計入力
・顧門先のご訪問日時の調整
・顧門先の方の納付日に合わせた税金の納付書の作成、郵送
・毎日来ないパートさんに事務所内の報連相
・スポットで依頼される顧門先からの案件や問い合わせ、法改正についての調べ物や勉強
・新規顧問先の立ち上げ作業
・事務所備品の在庫管理・発注、資料等の整理・作成
・来客対応
・事務所内の会議
午後
顧問先の訪問中心
・顧問先の訪問
・帰社後は報告書を作成して、顧問先の相談内容を社内で共有
 訪問後の顧問先については所長に直接報連相。相談内容の回答が良かったか、再検討
・明日から数日先迄の予定を確認して準備資料等がないか再確認

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